アサリだってつらいんだよ、泣きたいんだよ

yukiokd2005-02-17

前にAgents星野が言ってたことを思い出した。

アサリの味噌汁のアサリって食べる?


たしかに微妙な問題だ。

だって、食べにくいもんねぇ。



「すでに、アサリの風味は出てるんだからいいじゃん」っていう考え方もあり。

「いやー、せっかくだから食べようよ」っていう考え方もあり。

「めんどいから、楽に食べれるのだけ食べようよ」っていう折衷説もあり。



なんで、こんなことを学校帰りの電車の中でわざわざ考え出したかっていうとだよ、

隣に座ってた出張帰りらしきおじさん方がだよ、

アサリの味噌汁について話してたんだよ。

そのおじさん方は今日の夕飯にアサリの味噌汁を食したらしいのね。

で、その会話を耳にしてたら、過去の問題意識がむくむくと湧いてきたわけさ。

結局、おじさん方がアサリを食べたかどうかはわからずじまい。

問題提起だけして、横浜駅で降りてった。



お茶漬けするときにお湯で作るか、お茶で作るか、とか

永谷園のお茶漬けの素を全部使うか、半分にするか、とか

目玉焼きは半熟か、固いのか、とか

色々と議論すべきことは多いっぽいです。

ま、上に挙げたやつはすでに議論済みなんだけどね(笑)


つまるところ、自分の好きにしていいってことだね。

以上。