H先生の教え

今は亡き高校の先生が言ってたことを思い出した。

自分がアタックを打とうと思うなら、まず仲間にトスを上げろ!*1

まったくもって正しいことだ。

ただ単に「give and takeだ」というだけじゃない世俗的な観念を超越した言葉だと思う。

まずはお互いの信頼を築け、ということか。

というより、まずは相手に花を持たせろということか。

信頼はそこから生まれる、ってか。

たぶん、この言葉は自分にとってそれ以上の意味付けをもたらすと思う。

でも自分の中でこの言葉はまだ消化しきれていない。

でも、自分が目指す、目指したい理想の人間像っていうものは見えてきているんだろう。

今は、それを言葉にしない。

そう、時期尚早である。

*1:バレーボールでの話