歴史との接点

yukiokd2005-11-08


今日は、ゼミでRepeta先生にお会いした。

かの有名なRepeta先生ですよ。

予想をプラスの方向に裏切って、

Repeta先生はかなりダンディーな方だった。

ってか、話するのがすごい上手なんだよ。

ジョークとかも交えて講演してくださったのです。

テーマは、「Freedom Of Information」ってことだったけど、

話題はいろんなところに飛びまくってた(笑)


たとえば、

ジャーナリストは“Truth Tellers”たりうるか、など。


どんな情報にもなんらかのバイアスがかかっているんだろうけど、

やっぱり事実は事実なのかなって思う。

もちろん情報の取捨選択の段階でバイアスがかかってないと言えば嘘になるし、

メディアで流れる事実(もはや事実ではなく意見になってしまっているのもあるけど)が、

全ての事実をカバーしているわけではないことを忘れちゃいかんのだろう。

というような、簡単には答えが出なさそうなことを考えていました。



んで、ゼミの後はRepeta先生も交えてコンパ。

次の日に朝から用事があったのでお酒はワイン一口だけ。

でも、家帰ったら眠くなってしまった。

なんでだろう?

雰囲気に酔ったか?

なんて安あがりに酔えるヤツなんだ!


ま、ただ眠くなっただけなんだろうけどね。


ミーハーながらRepeta先生と写真を撮りました。

ぬは!