ことのは

yukiokd2006-03-16



Yさんから。


1:好きな言葉は?

『苦しみから逃げようとすれば喜びも遠ざかる』

近くのお地蔵さんに彫ってある言葉。

小さい頃にこのことを知って、それ以来ずっと心に残ってます。


!! 突然ですが、好きな四字熟語を二つ思い浮かべてください !!

『花鳥風月』 『以心伝心』

あと『晴耕雨読』も好きかな。


2:あなたの口癖は?

『ぶっちゃけ』

よくわかんないけど、多分これが一番多いんじゃないかなぁ……。

僕の口癖知ってる人がいたら教えてください☆


3:あなたにとって最大の褒め言葉は?

『人の気持ちに敏感だね』 かな。


4:普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?

『頑張れ。』

でも、意外と使っちゃってる気がする。

この言葉って時を選ばないと人を追い込んでしまう気がするんだよね。


5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?

腹立つことはあるんだけど、そういうのってすぐ忘れちゃいます……。

ある意味では便利な性格です。


6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり

うーん。あんま思いつかない。

書きたいけど、恥ずかしかったりして書かない言葉とかならあるんだけどね。


7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?

ようわからん。

『正義』って言葉がさす意味もわからない。


8:普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?

けっこう言ってると思う。

75%くらいかな。

口に出さなかったことは気取られないように気をつけます。


9:面と向かっては言えないけど、メールで書けることってどんなこと?

どんなことも口に出して言う派です。

強いて言えば、口に出すには照れくさいこととかかな。


10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

臨機応変に考えます。


11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

何かを言いたいというよりは、いつものように喋っていたい。


12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数?

『ありがとう』は潤滑油ですよね。

感謝の気持ちを言葉に表すのは大事。


13:現時点で最後に発した言葉は?

『おやすみなさい』


14:あなたにとって言葉とは?

当たり前だけど、自分を表現し伝えるもの。

自分の文体をしっかりと持っていたい。


15:バトン回し

Yかた simanchu