夜回り先生

yukiokd2005-01-28

電車の中で、ちょっと不良っぽい人らが夜回り先生のことを話していた。

彼らのうちの一人が「おれ、あいつのことはすっげー尊敬するわ」と。

夜回り先生の本に書いてあったことが、

急にリアルに感じられたよ。

大学1年のときに夜回り先生の講演を聞く機会があって

それ以来、先生の話を耳にはしていた。

薬物問題とかに取り組んでる人の話を

直接聞くこともなかったし、あの講演会はけっこう衝撃的だったなぁ。

それで、つい夜回り先生の本も買っちゃった。

薬物乱用とかひきこもり、不登校とか非行。

少年問題が最近になって大きな社会問題になっているなかで、

夜回り先生も必要とされてるんだろうな。

社会の側からも、少年たちの側からも。

こういうのは少年犯罪を厳罰化しましたってだけで解決するもんじゃないものね。

無視できない問題の一つです。

夜回り先生

夜回り先生